トップページへ
トップページへ

悉曇壁紙 Shiddham Wallpaper

 お経のCD『朝暮勤行法則』 のジャケットデザイン時に作った悉曇(梵字)画像を、 Windowsの壁紙として作り直してみました。
 ただの壁紙だけではなくて、Windows 98 または Windows 95 + IE4 で実現される Active Desktop 壁紙も用意しました。
 壁紙のデザインは2種類ですが、 それぞれ3種類の解像度の画像を用意してあります。 ご自分のマシンの設定にあわせて、それぞれダウンロードしてください。
 マシンの解像度は、「コントロールパネル」-「画面」-「ディスプレイの設定」 で確認することができます。


十一面観世音菩薩 Ekadasamukha

Ka

JPEG Wallpaper
1280 * 1024 (jpeg)
1024 * 768 (jpeg)
800 * 600 (jpeg)

 ここに描かれているのは、悉曇(梵字)の Ka という文字です。 この文字は、十一面観世音菩薩を表す文字です。 (こういう文字を「種字」といいます。) なお、日本ではこれを「キャ」と発音します。
 『朝暮勤行法則』では、表側のジャケットとして使われています。


地蔵菩薩 Ksitigarbha

Ha

JPEG Wallpaper
1280 * 1024 (jpeg)
1024 * 768 (jpeg)
800 * 600 (jpeg)

 こちらは、地蔵菩薩を表す、Ha という文字です。 日本ではこれを「カ」と発音します。
 『朝暮勤行法則』では、ジャケットの裏面として使われています。


壁紙の設定方法

 ブラウザで画像を表示したあとに、 画像の上で右クリックしてください。 するとメニューがでてきますから、そこから壁紙に設定することができます。


壁紙ギャラリーへ