トップページへ
トップページへ

曼荼羅壁紙

East Valley の壁紙シリーズ第2弾は、曼荼羅(マンダラ)です。
IE4 の Active Desktop 用と、jpgファイルを用意しました。
 壁紙のデザインは2種類、 それぞれ3種類の解像度を用意してあります。 ご自分のマシンの解像度にあわせて、それぞれダウンロードしてください。
 自分のマシンの解像度を確認するには、「コントロールパネル」-「画面」-「ディスプレイの設定」 でお願いします。

成身会 中台八葉院
金剛界曼荼羅
(成身会)
胎蔵法曼荼羅
(中台八葉院)
Samples


一番小さい解像度用の壁紙をみることができます。他の解像度用の壁紙もほぼ同じようなデザインにしてあります。

Aタイプ
 2つの曼荼羅を横に並べたタイプ

Bタイプ
 曼荼羅を4つ配置したタイプ

Download

☆JPEG 壁紙

jpg 画像ファイルです。お好きなものをクリックして画像が表示されたら、画像の上で右クリックして、壁紙の設定をしてください。

解像度 タイプ
1280 * 1024 A タイプ
B タイプ
1024 * 768 A タイプ
B タイプ
800 * 600 A タイプ
B タイプ

ワンポイント曼荼羅知識

 これらの曼荼羅は、双方とも、もっと大きな曼荼羅の最も中心となる部分を抜き出したものです。いずれも大日如来を表す文字を中心として、四方八方に文字が配置されています。大日如来を取り囲むのは、大日如来から出生した、あるいは派生した仏さんたちを表しています。

 この曼荼羅は悉曇文字(梵字)によって描かれていますが、このような曼荼羅を法曼荼羅と呼びます。
 他に、仏や菩薩の姿を彩画したものを大曼荼羅。像の代りに、持ち物や印契などで表すものを三昧耶曼荼羅。木像・金属像・塑像などの立体像などで、仏の行動を表すものを羯磨曼荼羅といいます。


壁紙ギャラリーへ