CD プロジェクト進行中!!

 迦陵頻伽聲明研究会(かりょうびんがしょうみょうけんきゅうかい・以下迦声研)の 中心人物の一人、孤嶋由昌先生の聲明を録音したCDが刊行される予定です。
 このCDには、真言宗豊山派に伝えられている聲明の全てが収録され、 CD20枚程度と、現在の旋律を反映させた博士を 新たに書きおこした聲明集とで1セットとなる見込みです。
 レコーディングも回数を重ねて、かなりソースはたまってきましたが、 真言聲明のすべてを網羅する迄には、まだまだ長い道のりがあります。 とうとう1997年になってしまいました。 CDのリリースは1998年第1四半期になる見込みです。
 このCDは迦声研のメンバーによって企画され、 現在は新しい博士の検討とレコーディング作業を平行して行っています。
(写真はレコーディング中の孤嶋先生)

不動讃が聴けます

2001.03.05

 一体いつになったらできあがるのでしょう。もう2001年です。5年以上も何をしていたのかというと、新しい仮博士(楽譜)の大全集を作っていたのです(現在も進行中)。その作業がとても時間がかかります。レコーディングはほぼ完成しているのですが、この『新仮博士大全集』(仮題)が完成しない限り、このCDは発売されません。

 しかし、ようやくこの作業も最終段階に入って参りました。おそらく本年中には完成してこの世に姿を現すでしょう。

 『大全集』は本当にすごいですよ。PageMakerやIllustratorを駆使して作っていますが、ページ数にして約400ページほど、ファイルサイズの総計は、今のところ約440Mbyteにもなります。まだ途中ですから、ファイルサイズはもっと増え続けていくことでしょう。
 見本として、四智梵語のPDFファイル(低解像度出力)がダウンロードできます。参考にしてください。

 第一集の収録曲は以下の通り。

Disc No.  曲名
1 三宝礼如来唄(短音)
如来唄(長音)
云何唄
出家唄
2 散華初段
散華中段(大日)
散華後段
散華中段(釈迦)
散華中段(藥師)
散華中段(阿弥陀)
散華中段(観音)
3 梵音
錫杖
長錫杖
対揚(御影供)
対揚(大般若)
4 金剛界唱礼(五悔)
胎蔵界唱礼(九方便)
後夜偈
5 理趣経(中曲)
勧請句〜各段頭句・善哉・合殺・廻向
6 理趣経(切々経)
勧請句〜本文・善哉・合殺・廻向
7 四智梵語 
 (PDF Download 220Kbyte)
大日讃(心略梵語)
不動讃
四智漢語
心略漢語
仏讃
四波羅蜜
8 吉慶漢語(全五段)
吉慶梵語(全三段)
9 東方讃(金剛薩タ)
南方讃(金剛宝)
西方讃(金剛法)
北方讃(金剛業)
文殊讃
阿弥陀讃
十一面秘讃
10 表白(御影供)
神分(御影供)
仏名(御影供)
教化(御影供)
光明三昧
惣禮伽陀
廻向伽陀

 もちろん、第二集もありますが、ここでは控えておきます。
  


トップページへ 聲明